小西第一病院は、幅広い診療と質の高い医療を提供します。

一般内科・消化器内科・循環器内科・呼吸器内科・内分泌/糖尿病内科・健診科
外科・消化器外科・整形外科・脳神経外科/脳神経内科・リハビリテーション科

交通アクセス
092-923-2238

電話受付/9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

 Menu

病院について

地域医療連携室

地域医療連携室として

スタッフ

入院患者さまお一人ずつに、担当MSWを決めており、入院時から患者さまへの支援を図っています。入院時には退院支援計画を立案し、今後の方針やご家族のご意向なども確認しています。また、入院時の病状説明にも同席し、治療方針についても把握に努めています。よって、患者さまに対し早期介入が可能となっており、退院支援を早期に着手し、円滑な在宅復帰支援が可能となり、高い在宅復帰率を維持できていると考えています。

今後推進される地域包括ケアシステムの中核を担えるよう、院内連携を計り地域と協働し、在宅支援を可能とし、患者満足度の向上や地域に根ざした医療提供に寄与していきたいと考えています。

地域医療連携室において、患者さまにより良い地域生活を実現させるため、ご家族を含めた他職種協働/病診・介護の連携を強化しながら、退院支援を行うことで、安定した病床提供や患者満足度の向上に繋がることを期待しており、地域医療連携室に課せられた役割と考えています。

詳しくはこちらをご覧ください。

ページ上部へ
戻る